外来診療について

初めての方もお電話でご予約ください。

  • 月曜~金曜につきましては、当日のご予約も可能です。

※医師を増員しましたので、症状にもよりますが当日予約も可能になっています。(2025年6月現在)

  • 予約時間は受付にお越しいただく時間です。診察や検査の開始時間ではありません。

※来院集中による混雑や無用な待ち時間を回避するために予約制を導入しています。

  • 受付から会計終了までの所要時間はおおよそ2時間です。

※あくまでも目安です。診療内容等によって長短します。

以下の点にもご留意ください。

  • ご来院時にはマスクの着用をお願いします。
  • お付添いは最小人数でお願いします。
  • 紹介状がなくても受診できます。紹介状がないことによる追加費用もいただいておりません。但し、かかりつけの眼科がある場合は治療経過の確認が必要ですので、必ず紹介状をお持ちください。
  • 目の奥(眼底)の検査のため目薬を使って瞳孔を開くことがあります。
    開いた瞳孔は4~5時間で元に戻りますが、その間は運転をお控えください。

外来診療受付時間

月曜~土曜 8:00~16:00

月曜~土曜
8:00~16:00

※日曜・祝日は休診

予約専用ダイヤル

096-311-5755 / 096-352-1506

096-311-5755
096-352-1506

※月曜~土曜の8:30~17:00。
※呼出音が10回程鳴ると自動音声が流れます。
 メッセージを残していただきますと、当院スタッフがご用件を確認してかけなおします。
※上記以外のお時間は、代表番号(096-325-5222)へお電話ください。


 

外来診療の流れ

  •  
    STEP1
    受付
    予約時間にご来院のうえ、受付後、1階ロビーでお待ちください。
  •  
    STEP2
    検査
    スタッフがお声掛けし、検査室へご案内します。検査後、2階へご移動ください。
  •  
    STEP3
    診察

    2階の診察室付近でお待ちください。
    スタッフがお声掛けし、診察室へご案内します。診察後、1階へご移動ください。

    ※診察開始までお待たせすることがありますので、順番が近づいたら電話でお知らせするサービスを提供しています。
    ご利用されますと、お知らせがあるまでお好きな場所でお待ちいただけます。
    詳しくはこちら
    ご利用時は2階スタッフへお申し出ください。

  •  
    STEP4
    会計

    1階ロビーでお待ちください。
    スタッフがお声掛けし、次回予約と会計のご案内をします。

    ※再診の方には、「医療費あと払いサービス」を提供しています。
    申込手続きをされますと、毎回、診察後会計を待たずにお帰りいただけるようになります。
    詳しくはこちら

待ち時間について

患者さんの「適切な診療を受けて早く帰りたい」という思いは、そのまま私たちの願いでもあります。
当院では、待ち時間の短縮や苦痛軽減のために、以下のような取り組みを行っています。

本院が行っている主な待ち時間対策

お待たせしない診療のための取り組み

  • 来院集中による混雑を緩和するための予約制導入
  • 受入数の制限や、時間帯に応じた受入数の調整
  • 待ち時間調査による各種業務手順の見直し
  • 会計を待たずにお帰りいただける「医療費あと払いサービス」の提供
    ※初診時はご利用いただけません。
    あと払いサービスについて

待ち時間を短く感じていただくための環境づくり

  • 自然光を感じていただくための吹き抜けロビー
  • 診療棟各階でお使いいただけるWi-Fi(公衆無線LAN)
  • 診察の順番が近づいたら電話でお知らせするシステム
  • 子どもが退屈しないためのキッズコーナー(1階)
  • 職員やボランティアによるグランドピアノ生演奏(1階、不定期)
  • 待ち時間にもご利用いただける喫茶店(1階待合ロビー横)
    ※ご利用の際は、喫茶店へ移動の旨をお知らせ願います。

お子様連れの方へ

おむつ交換 >>フロアマップ

1階トイレ前に移動式おむつ交換台があります。

授乳

空いている部屋を授乳スペースとしてご利用いただけます。お気軽にスタッフへお申し出ください。
なお授乳直後のお子様は診察が困難になる場合がありますので、授乳前にスタッフへご相談ください。

ミルク用のお湯 >>フロアマップ

病院正面玄関横のレストラン「ラ・フォンテーヌ」にて提供できます。

貸出し用ベビーカー

貸出ご希望の方はスタッフへお申し出ください。

キッズコーナー >>フロアマップ

1階フリースペース内に設けており、子供向けテレビ番組も視聴できます。

患者さんの権利とお願い

患者さんとの信頼関係を大切にしながら、最善の治療を行いたいと考えています。
詳しくはこちらをご覧ください。

診療情報の開示について

開示を希望される方は、当院所定の申請書にご記入のうえ、必要書類(本人確認証等)を添えてご提出ください。
必要書類は、申請者がどなたなのかによって変わります。
詳しくは担当者からご説明しますので、事前にお電話ください。
また、申請内容によりますが、開示までにひと月程かかる場合がありますのでご承知おきください。
※電話やメール、当ホームページからの請求はできませんのでご了承ください。
診療情報開示申請書

公的補助制度について

治療・手術・入院などで患者さんの費用負担をできるだけ軽減するために、国や自治体は様々な助成制度を用意しています。各種公的補助制度については、1階の相談室(地域連携患者サポート室)へお尋ねください。

ご相談窓口について

1階の相談室(地域連携患者サポート室)では、いろいろなご相談を承っています。
わかりにくいと感じられたことやご不安なこと等あれば、お気軽にご相談ください。