出田眼科病院 看護部サイト

お問合せ

よくあるご質問

よくあるご質問 Q&A

当院での勤務を希望される方から、よくあるご質問についてお答えします。
これ以外のご質問がありましたら、お電話、メール等で気軽にどうぞ。

勤務について

時間外勤務はありますか?

病棟勤務は申し送りの徹底により、時間外勤務はほとんどありません。外来や手術室勤務の看護師は遅出の場合のみ、手術や外来診療の進捗状況により残業が発生しますが、最近は月2時間程度です。

夜勤ができなくても大丈夫ですか?

現在のところ、日勤帯のみの採用枠が有りますので夜勤が出来なくても大丈夫です。職員採用面接時、勤務時間帯のご希望を聞き、検討の上配属先を決定します。

休日・休暇について教えてください。

1年間の変形労働時間制による週40時間勤務です。週休2日制で年間休日数は105日です。有給休暇は入職6ヶ月就業後に10日が付与され、以後は勤務年数により加算します(前年度分繰り越し可)。出産・育児休業、介護休業、慶弔時の特別休暇の他、長期有給休暇制度があります。公休や週休と合わせ、長期旅行などに利用しています。

福利厚生について

結婚・出産後も働き続けられますか?

出産休暇・育事休暇を取り、職場復帰をする職員がほとんどで、出産のための退職を希望するケースは最近ありません。3歳未満のお子さんの養育期間中にフルタイム勤務が困難な場合は、6時間の短時間勤務正職員として働くことも可能です。

研修・制度について

教育体制はどのようになっていますか?

入職後1ヵ月以内に全ての部署見学、3ヶ月後に新人教育を実施します。配属部署ではプリセプター制度による教育を行っています。気軽に質問できる雰囲気づくりときめ細やかな指導、支援を心がけています。また、各部署カンファランス、看護部の勉強会、全職員対象の勉強会、院外研修会から学会発表まで、積極的な支援を行っています。

奨学金制度はありますか?

あります。詳細は人事担当へお問い合わせ下さい。(担当:吉村・大塚)

応募について

採用試験はどのような形式で行われるのですか?

面接と簡単な作文です。履歴書と職務経歴書を持参して頂きます。

就職説明会はありますか? また病院見学は可能ですか?

当院独自の就職面談会は行っておりませんが、新聞社やテレビ局主催の看護師就職面談会に参加しています。病院見学は随時お受けしておりますので、まずは気軽にご連絡下さい。